フェイスヨガ

年末調整や本試験の結果発表の話題などを耳にすると「あぁ〜冬だなぁ」と思ってしまう玉婆です。


ヨガ三昧の生活もあと1ヶ月弱といったところでして、今日は以前から少し気になっていた「フェイスヨガ」(その名のとおり、顔のヨガ)というクラスに行ってみました。


玉婆のコンプレックスとしては、笑い方が下品というか、かわいいスマイルができないんです・・・(;;)


出っ歯のためもあり、また楽器吹いてたせい??で唇の周りの筋肉は割りとついてるのですが、横に引っ張る筋肉があまりなくて、写真取る時に「チーズ」とか言われても、こわばって歯をニィ〜っと見せることができず、ついすぼめてしまう。


写真写りが非常にいいようなときは、ちょっと澄ました感じにも見えるんですが、たいがいは、何か人生に対してつまらなそうな感じに、暗く見える。

かといって、口を開いて写ると非常〜にマヌケな感じに見える(−。−;


あと顔そのもので言うと、津川雅彦のような目の下のクマ。
(例に挙げちゃってスミマセン津川様。個人的には嫌いじゃない俳優です。ちょっとスケベな役が多いイメージだけど)


それと最近気になってきたのが、おでこのシワ。


でもって、実際のレッスンでは、最初足とか首のマッサージから入って、目を大〜きく開けたり、ベロを思いっきり出したり、「クシャおじさん」みたいに顔を中央に寄せたり・・・
といった動きをやりました。


「セクシーヴィーナスのポーズ」というのがあって。
目を大きく開いて、口角を思いっきり横に引っ張って、上の歯を見せて・・・というとこまではよかったんですが。
そして、下の唇を下の歯にかぶせる様に中にしまう。

どう考えても「わたしゃ〜獅子舞か?!はたまた海老一染の助・染太郎か?!」という感じで、セクシーともヴィーナスとも程遠い次第でした。。。。


しかし、顔は体より小さい分、効果も早く現れやすいということなので、家でも少し頑張ってトレーニングしてみようと思っております。