文化の日

昨日「文化の日」ということでしたが、みなさま満喫されましたでしょうか?
つっても土曜日=祝日だから、土日が元々休みの人にとっては、休みが増えるワケでもないし・・・といった感じであります(しょぼーん)


玉婆的には、昨日ヨガスタジオで「ワークショップ」なるものが開かれまして、参加してきました。
記念撮影をしたので、写真が出来上がったら合わせてご報告したいと考えております。


読書の方もボチボチでして、最近新しいジャンルを発掘(っていうのは大袈裟なんですが)しました。

社外取締役

社外取締役


MBO―マネジメント・バイアウト (幻冬舎文庫)

MBO―マネジメント・バイアウト (幻冬舎文庫)


仕事柄、ビジネス書ももっと読まなくちゃいけないんですが、仕事から離れてる時にそーゆーの読んでもなかなか入ってこないし、リフレッシュも必要だし(言い訳がましい〜)。


そんな時「牛島 信」さんの本は、ビジネスを題材としつつも推理小説っぽく「どうなるんだろう〜」っていうハラハラドキドキもちょっとあり。
レビューとか見ると「細かい所が薄い」みたいな批判もあるけど、玉婆的には、単純に面白くて他のも読んでみたいな〜って、思いました。


普段は中小企業の社長と話す事が多いけど、大企業の社長の行動や気持ちなど、なかなか触れるチャンスもないので、なるほどね〜みたいな部分もあります。


まだまだこの手の話には疎い玉婆なんですが、この2冊を読んで「会社って一体誰のものなんだろう?」って色々考えさせられました。


11月は通常の申告が2件(うち1件は2年分)、清算確定が1件、消費税の短縮が1件、修正申告(決着まだつかないから12月か?!)が4年分と、結構忙しくなりそうなんですが・・・
そんな時こそリフレッシュも大切にしていきたいな〜と考えております(^0^)