税務調査

5月申告の延長も無事終わり、少しだけ落ち着きつつある玉婆です。
(今更落ち着いたって遅すぎるんだよ〜と涙チョチョ切れではある・・・)


そんな中、早くも5月申告の担当先で、調査が入る事となりました(-.-;)

初めての調査は、この業界に入ってまだ3ヶ月ぐらいの時でしたから、遠足の前の日の様にドキドキして眠れませんでした(大げさ〜)


その頃と比べると、大分肝は据わってきたかな〜という感じであります。


♪トゥルル〜(総務の人が受話器を取る)
総務「玉婆さん、某税務署の法人3部門のT様から、株式会社××の件で所長あてなんですけど?!」
(所長あてって何だべなぁ〜とイヤぁな予感)

玉婆「お電話替わりました。××様の担当をしております、玉婆と申します」

税務署「あ、ども〜。えぇーっとですね、××さんの調査にお伺いしたいんですが」

玉婆「そうですか、かしこまりました。どのような件での調査でしょうか?」

税務署「いやぁ〜一般的な定期調査です。でね、日程は7/24・25でお願いしたいんですが」

玉婆「ん〜規模小さいので、一日で終わると思いますけどねぇ・・・では私と所長が立ち会いますので、社長と所長の予定を確認して、折り返しTELします。ちなみに何名でいらっしゃいますでしょうか?」

税務署「私1人です。お忙しいとこ申し訳ないですねぇ〜じゃ、お願いします。法人3部門のTと申します」ガチャッ。


さっそく税務署職員名簿で名前を調べると、上席ということで、社長にTEL。

玉婆「お世話になっております」
社長「あぁーども。納特無事納めました。いろいろお手数かけてすいませんでしたね〜」
玉婆「いえいえ〜あのですね、月次と税制改正の資料ができたんですが、その前にお知らせが・・・
   実はですね・・・調査が来る事になりまして。ハハ・・・」
社長「・・・アハハ〜」