日々勉強なり


皆様ごぶさたしております。

この仕事の宿命としては「日々勉強なり」というのがあると思います。
まず、まだ4科目の玉婆は、あと1科目取らないといけないです・・・(あれれ〜)

そして、それと平行して、または資格取った後でも勉強しなくちゃいけないことが、沢山ありすぎですよね〜。

しかし、日々動いていく→限界がない→大変だけどやりがいがある  ということなのかなぁ・・・と感じております。


玉婆が今やらなくちゃいけない勉強(受験勉強を除く)をカテゴリ別に見てみますと。

(1)会社法税制改正など
 これは言うまでもないでしょう。
 全クライアントに説明する必要がありますし「そのクライアントにとって、どの部分がど〜ゆ〜風に影響あるワケ??」っていう所まで掘り下げていかないといけないですよね〜。

 皆様はこの辺もう新しい知識はかなり入ってるんでしょうか?
 玉婆はまだ、これからという状態であります・・・。


(2)外形標準課税・税効果など
 担当替えによって、新しくやる事になった項目です。
 外形標準はちょっと憧れだったので、ドキドキしております。税効果は頭が痛いです(ガー涙)

(3)キャッシュフロー原価計算
 これまた、今度担当先になった会社で、資料としてC/Fを作ってるので「実は簿記論の時苦手でした」とか言ってる場合じゃなくなってきました(-.-)
 原価計算は、今の所では厳密にやってる所がないんですが、利益計画の為にやった方がいいのでは?というクライアントがいくつかあります。

(4)その他
 担当先の社長から依頼を受けまして、中国の「増値税」について勉強しております。
 日本でいう消費税みたいなもんらしいですが、日本と違う部分もあり・・・
 詳しくなったら、ご報告したいと思っております(^^ゞ


その他にも、日経新聞とかもっと読まなくちゃいけないし、英語もできないと困るし・・・
やる事がイッパイありすぎですね〜。
(なのに日記書いてる場合お前は〜みたいな・・・)
頑張ります(^^;