年1決算

いやぁ〜スイマセン。かなり仕事テンパっておりました。

年1(イッキに一年分仕訳打って決算)の顧問先が、9月決算→延長使って12月申告なんですが。

資料もらったのが、昨日26日の18:30。

税務署は28日まで。その後は1/4も一応、期限内申告にはなるんですが、事務所は5日始業。

社内チェックとか、先生の署名が必要なので、実質的に動けるのは28日までです。

さすがに、かなり厳しいスケジュールでした。



しかし、正月休みは何としてでもゆっくりしたいぞ〜という訳で、かなりピリピリしつつ、今日先生サインまでこぎつけた次第でございました。



期限内申告しないと、青色申告が取り消されちゃう(一応2回連続やらなければ大丈夫ではあるらしいけど)ので、繰越欠損金を使いたいという社長の意向からすると、やはり期限内で行きたいワケです。

(それなら資料早く〜とも言いたかったんですが「年明けご馳走するから〜」の一言に押され・・・)