仕事冥利(みょうり)

お金の仕事してるハズなのに、全くお金がない玉婆です(TT)
でもって、会計事務所に入ってもうすぐ5ヶ月近くになる訳ですが(早い〜)

先日、今度担当になるから宜しくって言われてた会社の設立登記が終わりました。
某テレビ局の近くで9月頃オープンの割烹料理屋さんだそうです。
で今日初めて社長とお会いしまして。

事業年度は何月から何月とか、消費税は2年間免税ですよーとか、先生が説明した後は「どんなお店にしたいんですか?」みたいな話になり。

「料理とかは、あまりメニューを決めないで、料理人にある程度お任せで、コースっぽい構成で・・・」
こんな感じのお店ですと、客単価は1万円軽く超えるでしょう。
ですが、それをナント3000〜4000円で出す という事です。

何でそんなに安くできるの?大丈夫なの?という疑問については
「材料は確かにピンキリですが、仕入でうまく交渉したり、手間とワザをかけることによって、全然違ってきます」

「お酒の種類は?」と聞くと、日本酒・焼酎をそれなりに数揃える予定だそうで。
(先生はワインも置いてください、と言ってた→ワインが好き)

立ち上げメンバーとして手伝って頂く先輩と先生と、3人でオープンしたらお店に行く予定のようです。
「あぁーこの仕事選んでよかった」なんて思っちゃいました。
超楽しみにしております。