連結納税


連結納税は、授業でチラっとやりましたが、なんせレギュラー初年度だったもので、さすがに完全マスターはできないままに終わりました。

でもって、ザクっと・・・
①連結子法人の繰越欠損金は、基本的に使えない
②連結親法人と完全支配関係(100%子会社)でないといけない
③資本規模が違う場合には、親法人の税率が適用される
④1の法人みたいな感じなので、交際費の損金算入の枠も1法人分しかなくなったりする
その他、時価評価やみなし事業年度など、色々ありますが・・・・


そんでもって、今回気になるのは、①と②です。
他の法人で多額の欠損があるのですが、こっちを連結親法人にしないと、連結の意味がないということでありんす。
しかし、②の100%支配関係はなく、適格合併のように兄弟会社は該当しないようです。

でもって、株式交換・・・と思ったら、両方とも株主が同一個人なので、意味なかったりして。。。
新しく何らか会社作って、株式移転をするっつーことなんでしょうか(??)

あぁ〜こんな時、もっと真面目に勉強してればよかったなーって後悔の嵐ピュー吹き荒れるんですよね(;;)