節税対策

以前、適格合併しようとしてた会社、その後のお話ですが・・・
今日顧問先に試算表を持って伺いました。

ここは、色々な意味でリスクが高いので、必ず代表社員の先生と同行する事になっております。
決算料の交渉なんかも「君じゃ話にならない」とか言われて、何気に先日からかなり落ち込んでおりました(TT)


でもって、事業年度変更の決算が終わったのですが、新しい期に入って2ヶ月というのに、ものすごーい利益になっております・・・
郷ひろみの「♪億千万、おーくせんまん ジャパーン♪」状態です(-.-;)

これを「どうにかしろ〜」って今日は言われました。
つったって、ジタバタ〜と言いたいとこですが、しかし税額としては、この規模の会社にとっては想像つかない金額になりそうです。


帰ってきて、先生に「策を考えて提示するように」と指示を受けました。
ってか生粋の会計人になりたいんだったら、言われなくても考えないとダメですね。。。

しかし〜コンピュータ買って特別控除受けるつったってたかが知れてるし・・・
これはやっぱり連結納税しかない!と思って、色々調べてるとこであります。