クッキー

tamabar2005-07-14


今日は久々クッキーを買ってきました。
ビスケットとクッキーはどう違うの?って子供の時いつも不思議に思ってました。

お菓子作りは、税理士受験する前は結構セミプロ級の腕前でした(誰も信じてくれなかったりする・・・)
でもって、お菓子の本に書いてあったところによると
「ビスケット」とは「BIS(2度)ケット(焼く)」という意味らしいです。

イタリアのビスコッティという、コーヒーに浸して食べる堅いお菓子は、実際に2度焼くことで堅いのであります。

それに対し「クッキー」とは、何語か忘れたんですが「お菓子」という意味だそうです。
イギリスでは、日本でいうクッキーをビスケットと呼ぶのがポピュラーみたいです。

日本では、クッキーはバターをふんだんに使ってリッチな感じ、ビスケットというと粉っぽくポソポソして貧乏くさい?感じ と使い分けられる事が多いようです。