消費税のススメ

今日は消費税の授業受けた後、実家に行きました。

でもって「今年は勉強の方はどうなの?」とか聞かれて「うーん・・・」みたいな。
しかしまぁー9月から勉強してきて、多少面白さも分かってきた次第でございます。


「何がそんなに難しいんだ?ただ5%じゃないか」
という玉ジジに、んじゃーということで、消費税の○×問題をいくつか出してみました。


第1問
「日本のA社がアメリカのB社に情報提供を行った。この場合にA社が受け取る情報提供料に消費税はかかるか?」

玉ジジ「かかる」

ブーーーーー!みたいな(^^;
これは「非居住者に対する役務の提供で一定のもの以外のもの」
輸出取引に該当するので、免税でした。(ですよね?何気に自信なかったりする。。ナハハ)


第2問
「日本のA社が日本のC社に、ハワイのゴルフ場利用株式を譲渡した。この場合に消費税はかかるか?」

玉ジジ「日本同士の取引なんだから、かかるだろう」

またまた、ブーーーーー!!
ゴルフ場利用株式については、ゴルフ場の所在地で判定する為、国外取引。よって消費税は不課税でした。


第3問
「A社にある絵画を、A社の役員に無償で譲渡した。この場合には消費税はかかるか?」

玉ジジ「消費税じゃなくて、贈与税がかかるだろう」

ブーーーーー以前の問題!!
(しかし贈与税はどうなんでしょうか?その辺無知な玉婆)

この場合は「みなし譲渡」に該当して、時価相当額が課税標準額になるんですよね〜。

その他2,3問出しましたが、見事にハズレました(1/2の確率で全部ハズれるのも、ある意味スゴイと思ったりはするが・・・)

という訳で、消費税って意外と難しいんだな〜なんて理解?してもらえたようでございます。