バジルソース作りました

いつも後手後手なので、ナウな話題もたまには書きたいなぁ〜という事で、今日の収穫。
ここ最近、毎年バジルを育てています。(←夫が・・・)


バジルはかなり強くて、どんどん収穫しないと追いつかないようです。
ピザやパスタに乗せても本当に美味しいのですが、生の葉っぱのまま全部食べるには到底間に合わないですね。


というワケで、だいたいはバジルソースを作ることになります。
玉婆レシピとしましては、松の実は入れないので「ジェノベーゼ」よりはサラっとした感じかもしれません。
分量も初めは色々ネットで調べたりしてましたが、色と味でだいたいの感じが分かって来たので、結構適当な分量でも大丈夫のようです。


ボール半分ぐらいのバジル。何枚ぐらいなのか見当つかないですね。100枚ぐらいは行きますかね。
オリーブオイル 100〜200cc位で、始め少なめに入れておいて、ミキサーが回らないので回る様になる位まで徐々に足していく感じです。
ニンニク。大き目の1かけか、小さめの2かけ位。
塩 小さじ1ぐらい。
コンソメ←これ結構ポイントだと思います。塩だけだとどうしても青くさくなっちゃうんですね。味が整うので、気持ち入れてます。固形だと1/2個ぐらい、粉だと一つまみ。
粉チーズ←これも上記と同じ理由で、あれば一つまみから小さじ1程度入れてます。

以上をミキサーでウヮ〜っとかけて、味見して完成。
結構量はたくさんできます。ジャムの瓶が3つ〜4つ必要です(-.-;
冷凍保存できるみたいだし、ミキサー洗ったりめんどくさいので、大量生産が効率いいですね。

できあがったばかりのバジルソースは、すがすがしい緑色がキレイです。


生ハムやモッツァレラチーズのピザにかけるのが最高だし、これ作るとピザ食べたくなりますね。
その他、カプレーゼ(トマト&モッツァレラチーズ)、スモークサーモンにかけたりすると映えますし、ジェノベーゼパスタはもちろん、マヨネーズと混ぜてじゃが芋をあえたり、鶏肉や白身魚、ホタテなどを漬けこんで焼くもよし。
このバジルソース1つあるだけで、超簡単なクセして「私イタリアン作るの得意なんですぅ」ってな感じになっちゃうんですね(@@)
魔法のソースともいえるでしょう。


今回大量生産したので、次回の収穫時は粉末バジルを作ることになりそうです。