ビバ!ウィーン ホテルザッハーの元祖ザッハトルテ

しかしながら、花より団子の玉婆、この日の目玉は何と言っても「元祖ザッハトルテ
ザッハトルテを食べなければウィーンに来た意味がない、ぐらいに思っておりました。
ホテルザッハーとデメルについては、トルテ戦争のお話が有名ですが、2個食べる余裕はないと思うので、やはり本家本元ホテルザッハーのザッハトルテを食したい、と決意し、ホテルザッハーへ向かいました。


場所的には、メインストリートのケルントナー通りをシュテファン大寺院に向かって左側に少し入ったところ。
オペラ座の裏なので、まぁウィーンに行けば場所はすぐ探せるといった感じでしょうか。

ホテルと併設なので、左側のカフェへ。

入口で上着を預かってくれるので「おぉーさすがホテルの応対は違うわな」とか思ってましたが、しっかり1ユーロ請求されました(-.-;
カフェが狭い(&人口密度が高い)ので、上着がかさばるのは分かるんですが、1ユーロはないでしょ、と思ってしまうワケでした。
事前に調べた感じでは「応対が悪い」「注文する前からザッハトルテと決めてかかってる」などの口コミがありましたが、特にそのような感じはなかったです。


そして、ついに御対面の時がやってまいりました。
うーん、生クリームもうちょっとキレイにならないの?と思いましたが(^^;
ボリュームはかなりあり、昼食のデザートもしっかり食べてしまったので、全部食べきれなかったです(TT)
美味しいことはおいしかったです。しかし一度食べたら気が済みました。
個人的にはデメルの方が好きな感じかも。

こちらで一番人気のメランジェ。飲みやすく大変美味しかったです。

アイスカフェ。コーヒーというよりむしろデザートですね。