ビバ!ウィーン シェーンブルン宮殿

そして、ウィーンの随一の見どころ「シェーンブルン宮殿
朝早くいったので、かなり空いててラッキーでした。

写真では伝えられないですが、思わず涙が出ましたね〜。何と言うか、スゴかったです。
現地のガイドさんは説明がとても上手で、宮殿の中は撮影禁止でしたが、色々と説明してくださって、見学を楽しむ事ができました。


トイレもキレイで無料なので、ぜひ入っておいた方がよいでしょう。
お土産屋さんには、クリムトの「接吻」グッズや音楽CD、モーツァルトチョコなど、お土産が一通りそろいます。
モーツァルトチョコ以外は、意外なことに良心的なお値段でした。


クリムトの接吻があるベルベデーレ宮殿は、リンクからは少し離れているので、日程的に観に行く余裕がなく、でもクリムトグッズが欲しい人は、シェーンブルン宮殿で購入するのがおすすめかもしれません。


宮殿から見えるお庭をアップしておきます。


マリーアントワネットの小さい頃。かわいい。

(次回 ウィーン風カツレツ へつづく)