お正月料理・鮭の親子寿司

tamabar2012-01-08


いよいよ年が明け、繁忙期が始まりつつあるんですが、これからスキーに出かける予定の玉婆です。
(今は1:43AM。4時に家を出るらしいので、起きてるか寝るかの選択に迫られておりますが、ブログを書いている時点で寝ない事が決定か?!)


我が家のお正月料理は、まだ2年目なのでほとんどないんですが、↓の「鮭の親子寿司」は昨年・今年と作りました。
お客様が来る時に作ることが多いので、受験仲間で召しあがった方もいらっしゃると思うのですが、簡単で材料も少ない割には、紅白でおめでたい感じがするので、来年以降も定番になりそうです。

今回は、楽天でお正月用にカニその他魚介類の入った福袋を購入、その中にちょうど甘塩鮭・いくらが入っており、鮭は焼いてほぐしましたが、普段は鮭フレークを使うこともありますし、いくらがなくて鮭だけの時もあります。
(それだと、親子寿司ではなく、単なる鮭寿司になりますね)


しかし、いくらが入ると断然豪華に見えますね。いくらってスゴイなって思います・・・。