ビバ!オランダ/ライデン ライデンの商店街

とまぁーウダウダ思っても、開いてないものはしょうがないので、商店街を通って駅へ帰りましょう、みたいな。
シーボルトハウス含め、半日コースで周れる、小さい街ですね。

ただし、徒歩中心になりますので、足腰健康かつ歩きやすい格好で行かないと・・・といった感じではあります。
(ガイドさんの歩くペースが速すぎて、年配の人達は付いて行くのがしんどかったみたいです)
途中で、要塞の様な所を通りました。


そして、商店街に入ると、すっかりおなじみとなった「HEMA」の他、インテリア雑貨や洋服など、カワイイお店がたくさん。

ココは何だったか度忘れ・・・

高級品というよりも庶民派っぽいものが多そうでしたので、お買い物で来るのも良さそうです。