ビバ!オランダ/アムステルダム アルバートハイン

ダム広場の周りには、バイエンコルフの他、V&D(フェーエンデー)、マグナ・プラザなどのデパートやショッピングセンターが集まっております。
マグナ・プラザなど見てみたかったのですが、結構歩いたためもあり、グループ一同とにかくもう帰りたいってな感じでしたので「アルバートハイン」というスーパーマーケットで食料品を仕入れて帰ることにしました。

まぁ普通のスーパーですが、スーパー徘徊が趣味の玉婆としては、海外にきて現地の人の庶民的生活に浸るのが楽しいんですよね〜。

知る人ぞ知る「ブルサン」(ガーリックの入ったクリームチーズ。旨い)の類似品チーズが、この日は特価になっているようです。
しかし、日本で買うと高い「ブルサン」をせっかくの機会なので購入。

チーズのコーナー。チーズに対する思い入れが、日本人とは比較にならないですね(^^;

その他、パン・生ハム・チョコがけシュークリームなど購入。
袋詰めは専用コーナーとかがないので、お会計を終えるや否や、次の人のもガ〜流れてくる(一応仕切りのバーはありますが)その前にサッサと詰め込まないと・・・といった感じです(@@;

基本的に袋はもらえないシステムで(買うと高い)たまたまエコバッグ持ってて正解でした。