ビバ!京都 詩仙堂

そして、歩いていると「詩仙堂」まであと200m、みたいな案内が。
詩仙堂」は、ちょっと離れてるからスケジュール的に却下してたんですけど、せっかくココまで来たので行ってみる事に。

なかなか風情がありそうです。

中は撮影禁止だったのが残念ですが、いやぁー行って良かったッス(><)
書画がスゴイこともあるんですが、部屋が開放的な舞台っぽい造りになっており、庭の方から「鹿おどし」の音が定間隔で「コンッ!」と静けさの中に響き渡り・・・
禅の境地というか、思わず座禅を組みたくなりますね。
(床の上に座り込む人多し)玉婆も座り込んでみました。


鹿おどしはどこにあるんだろう?と思い、庭を帰りがけに見れるということで、靴を履いて庭の方へ回ろうとしたんですが。
どこから庭へ行けるの??みたいな(-.-?
ココ横切ったらマズイよな〜とか思いつつ、他に手だてを思いつかなかったので、横切ろうとした結果・・・

手前の方の、ボヤ〜っとした感じのところが、玉婆の足跡です。。。(ゴメンなさい!)


その後、管理人の人に確認した結果。

鹿おどしも見つかりました。ココが鹿おどし発祥の地とはつゆ知らず・・・