ビバ!京都 二年坂→ねねの道→高台寺

前回は、三年坂のところで、ひゃっと違う坂を下ってすぐバスに乗り込んだワケですが、今回は二年坂を下ってみました。

かなり急で、石段なので足に堪えますねぇ。


「ココで転ぶと二年後に死ぬ」とかいう、怖い言い伝えがあるらしいですが・・・
おそらく「それぐらい気を付けろよ!」
ということが言いたかったんじゃないでしょうか?(ってのが玉婆的解釈です)


そして「ねねの道」も時間的余裕があればプラプラっと歩いてみたいとこですが、今回エントリー対象外のため、通過。

そして高台寺へ到着。
何だか期間限定で、坂本龍馬の展示みたいなのをやってるらしく、今が旬なので、ヒジョーーに迷いましたが、これも涙を飲みつつ、通過。


風情のあるお食事処もボチボチやってたし、朝ご飯を食べる機会を逸してお腹空いてたので、入ってしまおうか・・・と思ったんですけど、目標物があるため、これもあえなく通過(;;)
そして「八坂の塔」が見えてまいりました。

前回通過した八坂神社まで、あと少し・・・