ビバ!京都 茶碗坂

tamabar2010-01-14


再び京都へ。
ディープな京都(マニアックな京都?!)まいりたいと思います(-.-;


今回も色々と目標があって、どこから手を付けようか迷ったんですが、前回ちょっと薄かったな〜と反省した東山へ、というワケで・・・
また、ホテルも、前回の四条は河原町・烏丸あたりの繁華街には便利なんですが、今回の行動パターンと荷物の多さからすると、京都駅付近の方が結局効率が良い、ということが分かったので、今回は「アパホテル堀川通」を予約。


10日(日)の朝は、京都駅からバスに乗り、前回と同じ「五条坂」で降りました。
ここ五条坂は「茶碗坂」とも言われてるみたいで、玉婆は陶器を見るのが大好き(その割には、イイ物一つも持ってないという)なんですが。
前回は「とにかく清水寺へ!」そして「坂がキツイ」という感じで、お茶碗屋さんを見る余裕など一つもなく・・・(−。−;
過ぎ去っていた事に今更気付いたワケでございます。


でもって、今回は五条坂を上りながら、右左ところどころにあるお茶碗屋さんをプラプラと。
衝動買いを防ぐため「一度ピピピっとひらめいても、その場では買わない」を目標に。
しかし、実際のとこは高すぎて全く手が出ない(><)という状況でして・・・
「わたしゃ見るだけで満足ですだ〜」みたいな。


そして、清水寺の前へ到着。

ここで、中級者の余裕とでも言えましょうか・・・
まさかの通過(^^;
というか他に見たいものが沢山あるので、ココで時間を使っているワケには行かないんだよぉーーと心の中で叫びつつ、サッサと下り坂へ向かいました。