[飲む]ビバ!平泉 琥珀亭

けっこう広いお寺なので、あっという間に時間はなくなり、ビミョーな時間に。


この後、義経自害の地「高館」(たかだち)に行こうかどうしようか・・・
ココ高館は「夏草や 兵どもが 夢の跡」(芭蕉)が読まれた地でもあるということで、うーん行きたい。


しかし、場所が中尊寺平泉駅の間、やや中尊寺寄りだったので、距離と時間を考えても間に合わない可能性が高い。
それに、何よりさっき中尊寺に行ってきたのに、また中尊寺方面に行くのは何だかバカバカしい(時間・交通費ともに)


うぅー中尊寺からバスに乗らず、歩いて駅まで来れば、途中立ち寄ることができたのに(;;)
と後悔の嵐ピュ〜吹き荒れる瞬間なのでした。
東北本線め〜)


そして、気を取り直して、コーヒーでも飲んで電車を待とうぜ、と思い、駅近くの「琥珀亭」へ。
なんと20%引きとか。


しかし、階段の所に何やら札みたいなものが立っており、営業してるのかしてないのか、よう分からん雰囲気。
「一階の文具屋がやってるので、声かけてね」とのこと。


でもって、声をかけまして、お店の人と一緒に2Fへ上がりました。
思いのほかクラシックな雰囲気。いいお店ですね。


クリスマスメニューや夜はおつまみ類もあるみたいで、やる時はやるってな感じらしいです。


美味しいコーヒーを飲んだところで、気持ちが落ち着いてきて「ま、いっか。また来れば」と。
ちょっと物足りない位の方が、また来るという楽しみがありますもんね・・・



「時待たず 目の前にある 夢の跡 置き去りにする 東北本線」(玉婆)


(次回 ビバ!仙台&平泉のお土産)