[つれづれ]ビバ!平泉 東北本線2

tamabar2009-12-13


中尊寺から乗ったバスは、あっという間に平泉駅に到着。
一関駅行きだったので、荷物を駅のコインロッカーに預けていなければ、一関にそのまま行ってしまってプラプラするっていう手もあったんですけども。
(しかし、一関には何もないと数名の人に後から聞いたので、まぁ良し、と)


平泉駅に着いたのが、15時半ぐらいでしたでしょうか。
帰りの新幹線が、仙台発18:05。一関17:26発の新幹線が間に合う最終。


なので、平泉を17時ちょうどぐらいに出れば間に合う。
と思っていたのですが、時刻表を見てみますと・・・(←西村京太郎の気分)

16:27平泉発に乗らないと、間に合わないという事が判明。
(次の17:28発だと、一関着が17:37着ということで、アウト)


「電車なく あぁ平泉 平泉」ってな感じでして、平泉を立つまでにあと1時間ないことが判明(−。−;


そうすると、優先順位的には「毛越寺」(もうつうじ)だよね〜ということで、1km弱の距離、タクシーはもったいないしバスは来ないしで、雨の中徒歩で毛越寺へ。