[食べる]ビバ!平泉 じねんじょ蕎麦

tamabar2009-12-12


お昼ごはんは、当初は隣の前沢に行って前沢牛を食べる予定でした。
しかし、すでに2時過ぎていたので時間的に余裕がなかったことと、お腹がすいてしょうがなかったので、泣く泣く諦め、中尊寺の目の前にある「創作料理 四季の花」に入ることとしました。
http://www18.ocn.ne.jp/~sikihana/


おススメの平泉産じねんじょを使った「じねんじょ蕎麦」とビール、前沢牛”入り”メンチカツを注文。


ビールは「とれたてホップ」

今まで意識したことなかったんですけど、岩手県遠野産のホップ使用とのこと。
ビールまで地産地消とは、いいですねぇ。


メンチカツは、思ったより量が多かったので、後でフードパックを頂いて持ち帰りました。

これは・・・コメントしづらいですが、前沢牛”入り”というところがポイントかと(^^;
しかしまぁ、お肉の弾力感はありました。


じねんじょ蕎麦。

お蕎麦で1200円ってどーゆーこと?と一瞬思いましたが、いろいろと小鉢・大根のお漬物など付いており、量もかなり多そうです。
温かいお蕎麦なんですが、隣にある”じねんじょ”に付けて食べて下さい、とのこと。
ちょっと変わった食べ方です。
お蕎麦は、ちょっと太めの田舎そば風。
じねんじょは、粘りがすごい!
滋味あふれるといいますか、土の香り。
最近のスーパーで売ってる貧弱な長いもとはワケが違う、ってな感じで、いやはや精が付きそうです・・・。
きりたんぽのようなモノは、じねんじょでできたお団子のようで、フワフワした触感でした。


他にも、手づくりアイスクリーム(ずんだ、マンゴー、じねんじょ など)があるみたいでしたが、お腹イッパイのため、これも諦め(;;)