ビバ!仙台 国分町

tamabar2009-12-06


いやぁ〜今回も実りある旅でございました(しみじみ)
この週末は2泊3日で宮城(仙台&とある町)→岩手(平泉)と行ってまいりました。


昨日(12/5)宮城県のとある町にて、無料法律相談会のお仕事がありまして。
前日の金曜日(12/4)東北新幹線「はやて」に乗り、夜8時ちょい前に仙台駅に到着。


今回は、全国青税の公益対策委員会の委員長である千葉の先輩と玉婆の2人で、現地集合の予定。
仙台駅近くで待ち合わせて、無事落ち合う事ができたんですが、どうやら同じ新幹線だったようです。


仙台での目的は
・牛タンを食べる
・牡蠣を始めとした、三陸の海の幸を堪能する
・東北訛りのズーズー弁に触れる
・”しばれる”寒さを味わう


初めは、金曜の夜に牛タンを食べるつもりでしたが、当日牛タンが出るらしいという事を聞いて、牡蠣に変更。
東北随一の繁華街である「国分町」へ繰り出すことに。
しかし、国分町は意外と仙台駅から遠いんですね〜。
土地勘がないので、途中2人ぐらい道を聞きながら。みんな親切に教えてくださいました。


そして、賑やかな路地をプラプラして「そろそろ適当に入ろうよ」ということで、ピピピッと来たお店に入ることといたしました。
(↓「牡鹿半島」というお店)
http://r.gnavi.co.jp/t032000/