税務調査

先日税務調査があり、それについての結果が税務署よりTELありました。
今回は「修正なし」(バンザイ)


いやぁ〜正直なとこ、かなりキワドイ所が山盛りでした(^^;
しかし、日頃の処理がまぁキチンとしてミスがなかったこともあり、指導で終わったという次第です。


調査は1日+半日(1.5日)で行われました。
調査官はかなり「公務員」という感じの人で、初日はこちらが冗談めいた事を言っても、顔の表情は微動だにせず、みたいな(-.-;


2日目は詰めの部分についての言い争いでしたが、調査官が
「これはこうあるべきじゃないでしょうか?本当のとこどうなんでしょうか?」
と、悲しげに目をうるうるさせてじっと玉婆のことを見つめるので、何だかかわいそうになりつつも
「ここで踏ん張らなくては」ってな感じで、主張を押し通しました。


これは無理だろうな〜と思ったんでしょうか。
その後調査官は、保険積立金や消費税など、税理士側のミスがあれば修正が取れそうな部分を細か〜くチェックしてきました。
しかし、残念ながらその様なミスが見つからなかったため(そこでミスがあったら超気まずいので、かなりドキドキしちゃいました)
諦めた模様です。


しかし「是認通知は?」と聞いたところ
「いやぁ〜さすがに今回は、是認通知は出せないですねぇ」
(↑こんなグレーで出せるワケないだろうが、と内心はらわた煮えくりかえってたかと・・・)


調査官が帰る際、心の中で「イェーイ是認だぜ〜」とか思わず顔がにやけてしまいそうになっておりました。
いや、実際にやけていたかもしれません。。。


調査が終わってみれば「なんだかんだ言って、人間的にはイイ人だったかも」としみじみありがたく感じた次第でございました。