ソウルへのフライト

今回は、羽田空港金浦空港へ。
2時間のフライトでした。
羽田から乗れるっていうのが、東京人にとってはありがたいですね〜。
また、国際線だと普通は仁川空港なので、金浦空港(東京でいう羽田みたいなもん)は、小さくて古いから免税店も少なくてしょぼーんという感じでしたが、ソウルから近くて便利というのがポイント高かったです。


航空会社は、アシアナ航空
(大○航空は、ちょっと怖いです・・・機体の色とかロゴマークとか、いかにもスパイっぽい?!感じで。ですが、アシアナ航空は、ベージュが中心色で、どことなく落ち着いた感じでスパイっぽさを感じなくてよかった)


たった2時間なのに、機内食がちゃんと出るんですね〜。
このキムチが、3日間の中で一番おいしかったです。。。(日本で積まれたものか?!)ビールがあるって知らなくて、コーラを頼んじゃいました。ダ〜涙。


機内アナウンスは、韓国語→英語のみ。機長が日本語であいさつしましたが、お世辞にも流暢とは言えず、よく聞き取れなかったです。
まぁー3カ国語しゃべってるんだからしょうがないわな、ってな感じで(^^;

スッチーは日本人に比べて無愛想です・・・毛布渡す時とかも、ほとんど無言。
しかし、これは後になってサービス精神がないのではなくて、日本語ができないから、というだけで、悪気はないということが判明しました。


空から見る風景は日本とあまり変わらないから、着陸した瞬間は実感沸かなかったですが、入国審査で「外国人」のところに並ぶと、しみじみ「あぁー来たな」と実感いたしました。
(ビバ!ソウル つづく)