給与支払報告書のナゾ

3月始めで、今の事務所入って丸2年になるとこであります。
これでいつ受かってもすぐ登録できる〜という感じで、ちょっとホッとしつつもあります。
(いつ受かるかが問題だったりはする・・・)


しかしながら、ミス・ミスの連続の日々。

1月に提出した「給与支払報告書」。
2つの会社を持っている社長がいました。
A社では甲欄で特別徴収、B社では乙欄。(2つとも社員は社長と奥様のみ)

A社とB社は住所が同じハズなのに、社長の確定申告で、玉婆自身が作った源泉徴収票を見てて、A社とB社の住所が違っており・・・


B社の住所が間違えていたことが判明(−。−;)
認印押してポーンと出しちゃってるので、社長が確認することもなく、市町村に給与支払報告書が届いちゃっているワケであります。。。


アジャパ〜というワケで、恐る恐るS市へTEL。
玉「あのぉ・・・給与支払報告書の住所を間違えてしまったんですけど・・・」

S市「それは、特別徴収の納付書の送り先が違う ということでしょうか?」

玉「社員は全員他の会社で特別徴収されているので、この会社については普通徴収だけなんですが」

S市「そうですか、それじゃぁー特に何の問題もありませんので結構です。」ガチャ。


というワケで、作り直しとか異動届とか、そういったことは何も必要ない、という事でございました。
(ヒュ〜セーフ!)

しっかし、裏を返せば結構いい加減というか、普通徴収については結局のとこあまり見てないという感じなんでしょうか・・・ミステリーです。