ドーナッツ

tamabar2006-02-18


ドーナッツって、意外と奥深い食べ物と思っております。

お菓子作りが好きな玉婆は、今までにいろんなドーナッツを作りました。

・ホットケーキの素から作る、何か中途半端なドーナッツ

・ふわふわの生地をスプーンですくって揚げるドーナッツ

・かぼちゃ、さつまいもなどが入ったドーナッツ

・シュークリームの生地を絞り出して揚げるドーナッツ
(多分、フレンチクルーラーと呼ばれるものでしょう)
など。

揚げたてのドーナッツは、アツアツカリカリで、市販のものとはまた違う美味しさがあり、どれも思い出深いものばかりでございます。


それに対し、売ってるドーナッツの思い出は・・・
ロスで朝ごはんに食べた、ダンキンドーナツの、「エクレア」という名前のドーナッツ。
中にカスタードクリームが入ってて、チョコがけしてあって。
大〜きくて甘くて、アメリカのスケールの大きさを感じた次第です。