センスとは何ぞや?

センスいいよね〜っていうと「ファッションに対してオシャレである」みたいなニュアンスかなーと思うのですが。

最近玉婆が考えさせられるのは「センスがある・ない」の方でございます。
これは、才能・素質 って置き換えていう事もできるかなーと思います。


なんで急にこんな事言い出すかってーと、顧問先の社長とお話してて、皆やっぱりセンスを感じるんですね〜。
経営者としてのセンスだったり、仕事に対してのセンスだったりと、人それぞれなんですが。


でもって、先日とある料理人である社長に「いい料理人になるためには?」みたいな質問をしたところ、やはり「センスっすかね」の答え。


「んじゃ〜センスって何ですか?」って聞いてみると
「同じ野菜でも、それぞれに大きさが違ったりする。そうすると、盛り付け方も違ったりする。
常にこの野菜が前に来て、この野菜がバックで・・・って事はないワケで、それを自分で考えて、よりよい盛り付け方を見つけようとするかどうか」


分かりやすいような分かりにくいような表現ですが、何となく言いたいことは伝わってきます。
センスは自分の気持ち一つで変える事ができて、生まれ持った素質だけで決まるモノではないんだなぁ〜と感じまして、とても前向きな気持ちになれましたです。


その他にもいろんなセンスってのがあると思いますので、続きはまたいつか語りたいと思います(^^ゞ