玉婆、相続税とラブラブを目指す

えーっと1月から相続税の授業始まりまして。
本店の方で「玉婆と相続税のウハウハな日々」ということで、間違えノートを公開し始めたところであります(↓)

http://tamabar.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/scf_diary3/scf_diary/

でもって今の所だけなんですが、とっても楽しいです(とかいいつつ、つい授業中に寝てしまうけど)

法人の時は「会社経理やってるけど、この先一体ど〜なるの?!」っていうのが見えなくて、それが見えてきて楽しかったし。

消費税も「たかが5%と思ってたけど、こんな規定もあったのね。今まで知らなくてゴメンね」って分かってくると楽しかったし。


しかし・・・自分自身の身にダイレクトに影響がなかったんですね〜
所得税は、一応影響あるとはいえ、しがない給与所得者ですし「どうせ配偶者控除なんてアタシには関係ないのよ〜」みたいな(;;)
「配偶者になれない控除」を設けて欲しいわ〜なんて思ってたもんですから、挫折っちゃったんですねぇ。。


そして、相続税の授業を聞いてみて。

個人的事情なので遠回しな言い方になっちゃうんですが、実は、父と母どっちが先に亡くなるかによって、玉婆に財産(なんてほとんどナイから関係ないっつっちゃないけど)が来るか来ないかが違う・・・という事が分かりました。
これはスゴイ発見でした・・・


で、話はぐらかすな〜って感じなんですが(-.-;)
「ウハウハな日々」でコメントを直前期まで書込み不可にしたんですが、お友達からのご希望を頂いた事もあり、自分でも考えたところ・・・

いかんせん7ヶ月で相続を受験、というビッグプロジェクトに挑むワケで。
はてな支店の書き込みをオフにさせて頂いて、ウハウハの方を書き込みできる様にしようと思います(;;)

しかし、お仕事やプライベートの事書くのも楽しいので、たまにはこちらにも顔出そうと思っております。
(1ヶ月に1回位?)

という訳で、はてな支店をご愛顧の皆様(そんなにいないと思うけど)には大変申し訳ないです・・・ぐすん。
少しは受験生らしくなろうと思いますので、懲りずにお付き合い頂けると嬉しいと思っております。
m(__)m

↓に「コメント」って出てるんですが、押しても書けないみたいな〜(スミマセン)