チューハイ

tamabar2005-12-01


今日は珍しく、玉亭で缶チューハイなど飲んでおります。

玉婆にとってのチューハイの歴史は・・・・

小学校の頃、家でケース買いしてた「ハイサワー」なるものがありました。

レモンと炭酸が入ってて。
焼酎にこれを足して飲む、という品物でございました。

そして、玉婆はこのハイサワーが何者か知らず・・・
砂糖を足して「いぇーいレモンスカッシュ〜」とかいって飲んでおりました(-.-;)


大人になると、チューハイがどーゆー飲み物かって言う事が分かりました。
昔は、レモンかウーロンハイぐらいしかなくて。

一口飲むと「何じゃこりゃ〜」松田優作の世界で・・・しかも、チューハイというと、どことなくオヤジ臭い飲み物というイメージ。


ところが、ここ数年でしょうか。
「生グレープフルーツサワー」「生レモンサワー」など、生系が主流となり。
缶チューハイでも、フルーティーでオヤジ臭くない商品が出回るようになり。
女性でもチューハイを楽しめる世の中となったワケであります。


さらには、最近の居酒屋では「カテキンハイ」「ウコンハイ」「蜂蜜黒酢サワー」など、ヘルシー系のチューハイも見かけるようになりました。

オシャレ&ジューシー系、ヘルシー系のブームはしばらく続きそうです。