うどん

tamabar2005-09-26


蕎麦好きの玉婆、うどんについては全く語る事ができません・・・

浪人時代に遡る事10年前。(サバ読んでスイマセン)
70kg近くまで太りまして、その原因が「森永マリー」ビスケット。
当時は小袋なんてもんがなく、開けたら最後ユーキャンストップ!みたいな。

という訳で「粉のかたまり=敵」トラウマになっております。
ゆえに、うどんも・・・という訳でした。


しかし、京都でうどんを食べた時の、透明感のある汁は、関東人の玉婆にとってはカルチャーショックでした。
さらに「はなまるうどん」をはじめとする「ご当地うどん」(香川の人にとっては全然ご当地じゃないそうですが)が都内に進出して・・・・

蕎麦で有名な町「神田」でさえも「今じゃー蕎麦屋よりうどん屋の方が多いよ」なんて世の中になりました。