さらまんじぇ(小石川)

tamabar2005-09-14


受験友達のたくちゃん・らっこちゃん・白湯ちゃん・玉婆の4人(四角関係と呼んでいる)で、白湯ちゃんの就職祝いをやりました。


「さらまんじぇ」フランス語で「食事をする部屋」という意味のビストロは、小石川にあります。
丸の内線・後楽園駅又は都営三田線大江戸線春日駅、どちらも徒歩2,3分ぐらいでしょうか。


ここは約3年前に別れた彼氏が住んでた場所の近くでして、思い出のお店でしたが。
かなりリーズナブルなお値段で美味しいものが食べられます。

「お箸で食べるフレンチ」気取らない感じが気に入っております。
個数も人数に合わせて、3個しか入ってないものを4個に変更してくれたり、気配りも嬉しい限りであります。


   穴子の何とか風(名前忘れ・・・)は、トマトソースで上品に仕立ててあり、赤ワインと合いますねぇ。
ちなみにワインもボトル2000円からと、貧乏人にとっては涙ちょちょ切れなのであります。
だからといって2本飲んでたら意味ないってか(-.-;)


   姫さざえのブルギニヨン風は、エスカルゴそっくり。
ガーリックトーストが添えてありました。
その他パスタや魚介料理が充実しておりました。


デザートも、結構ちゃんと仕事してます〜みたいな。
玉婆は「プリン」を頼みましたが、まさにクレーム・ブリュレですね。
表面のカラメルがパリンッと割れると、中はとろ〜り・・・

   らっこちゃん達が頼んでたチョコレートムースも、濃厚な感じで満足〜みたいな。
下にバニラアイスが隠れているのが、これまたニクイ〜


とまぁ、サラダからデザートまで結構色々飲んで食べて・・・一人当たり4000円いかないところがスゴイ!!


アットホームでこじんまりしたお店なので、予約を入れることをお勧めいたします。
(さらまんじぇ でヤフー検索すると引っかかります。文京区のHPみたいな)
水道橋の隣駅なので、機会があったらまた集まりたいと思っております。