自作PC決定への道のり

夏休み中の玉婆です。
さぞかし開業準備が進むことだろう・・・と思いつつ、見に行きたかったオフィス家具や封筒用用紙のショールームも案の定お盆休みでした(TT)
事務所の物件を夏休み最終日に見に行くことになり、その間にできることをやっておこうということで。


税理士事務所開業にあたり「自分でいろいろ決めなきゃいけないって大変だよね〜」と言われる事が多いのですが、それが楽しいというか醍醐味ですので、不思議と今は大変とか全く思うことはないですね。
ってか思うなら開業しない方がいいでしょうね(^^;


要となる申告書作成ソフト等は早々と決まり(というか今の事務所と同じ「○○の達人シリーズ」)、税理士協同組合の方も丁寧に応対してくださったり本当に助かっています。
そしてパソコン、これがないと生きていけない世の中ですね。
今使っている(このブログを書いている)のは、三代目となる「dynabook」絶対的な信頼を置いていました。
しかし、3代目はキーボードがかなり残念な感じに変更されてしまい、正直使いづらいっていうのと、家で使ったり持ち歩いたりはいいですが、事務所で申告書や資料をガーっと作るとなると、断然デスクトップを購入すべきという結論になります。。


ビジネス向けのHPやDELL東芝ダイレクトあたりかな〜と最初は思っていました。
しかし夫の意見では「ドスパラツクモあたりのオリジナルは汎用品使っているから、万一壊れた時に売ってる部品に取り換えられるよ。メーカーもんは壊れたらメーカーに出すしかないからね」とのこと。
夫はPCを自作しているので、万一の事があった際夫に直してもらえるのは心強い!
(小さい頃から自分とこの部品工場手伝ったりしていて、バイクや車も自分で改造するし壊れた電化製品自分で直しちゃうしで。手先不器用な私にとってドラえもんのような人です)
↓ちなみに夫自作PCです。かなり場所取ってます。撮影許可得ていないです。スミマセン(^^;
f:id:tamabar:20160814203611j:plain
自宅から秋葉原が近いので、ドスパラツクモへオリジナルPCを見に出かけました。
ある程度のスペックは決まっているつもりでしたが、モニター2台接続できるか?とかいうのは、モニターの問題ではなくPC側の問題だという事も知りませんでした・・・
夫と店員さんの間で自分の知らない業界用語が飛び交う〜(◎_◎;)


自分はそれほどワガママなことを言っているつもりではなかったのですが
夫「どのみちカスタマイズが必要なんだったら、いっそのこと自作したらどのぐらいの値段になるかどうか、見積もってみたら?」
えぇーまさかの自作ですか?とか思ったんですが、値段的にどんなもんなのか知りたいというのもあり、部品コーナーへ移動。