ビバ!プラハ ミュシャ(ムハ)ミュージアム

国立博物館に着いたのが17時半。
ミュシャミュージアムが18時まで。
うーん、どうするか・・・しかし、ここまできて諦められるワケねぇ〜じゃねっすか、ってなワケで、まずは落ち着いて地図を見返してみました。


国立博物館に行ったことが結果的に良と出たワケですが、国立博物館がヴァーツラフ広場につながる道の頂点のような場所にあるので、ふりだしに戻ったような感じで地図を見る事ができました。
その結果、ヴァーツラフ広場の少し手前ってのが、自分が進んでた道の大きな道路挟んだ向い側であることがようやっと理解できました。
(あぁーまた無駄な時間と体力を消耗)
こういう時、2人とかだと「こっちじゃなぁーい?」とかって言いあったりしてロスが防げると思うのですが、1人だとツライところです。(wifiもないし)


近くに大きな郵便局があるみたいなので、まずは郵便局を目指しました。
ホントにデカイので、すぐ分かりました。

そこを拠点として、十字路の斜向かい・・・ありましたぁーーー!!ミュシャミューーージアムぅッ!(号泣)

すかさずダッシュ
汗だくだくで、無事閉館15分前に入管いたしました(ヒュ〜)
180czkだから、思ったほど高くはないか?!
中は撮影禁止でした(;;)
右上写真は、ミュシャミュージアムの中庭で、受付の人に撮った瞬間かなり怒られました(><)
(でもチェコ語で何言ってるか分からな〜い。怒ってることだけは分かる)


しかしながら、ここまで引っ張っておいて言いづらいんですけども、、、
見ごたえはあまりなく、意外とあっけなかったです。(ズル〜ッ)
作品は少ないし、いかにも後からプリントしたって感じのばかりだし、建物も街のギャラリーってな感じで小さいですし、歴史的建物ってワケでもないしで。


これには、オチというか理由があったんだ、と後で分かったこと。
要するにこの時、ミュシャの素晴らしい作品たちは、日本の「ミュシャ展」に出張中だった!
ってなワケなんでしょうねぇ(-.-;
なので、先日観にいった六本木の森美術館にあるミュシャの作品は、それはそれは見ごたえありましたでございます・・・。
(それに、森美術館のは演出がすごく凝っていた。というか凝りすぎ)


だからといって、ミュシャミュージアムに行った事を決して後悔はいたしませんが・・・
現地にしかないミュシャグッズが沢山ありましたし。
(でも高いっ!だから買わなかった。今買っとけばよかったとちょっと後悔してる。ぐすん)
チェコに来るまで、日本でミュシャ展やってることさえ知らなかった玉婆ですが、日本のミュシャ展見れて本当に良かったです、ハイ。