ルクルーゼで獅子頭鍋

さっそくこの鍋を使いたいところですが、果たして何を作ろうか?!


色々と候補は上がったのですが
「それは土鍋でもいいじゃない?」「それはIKEAルクルーゼもどきの)鍋でいいじゃない?」
とか言っているうちに、もしかして、この鍋買ったのってあんま意味なかったんじゃね?!と、ちと後悔の嵐がピュ〜吹き荒れそうになりました。。。(-.-;


でもって結局のところ作ったのが、獅子頭鍋。
玉婆的には、一番最初にこの料理を作ったレシピが白菜・春雨のスープ仕立てだったので、そーゆーもんだと思ってたんですが、中華風のでっかい肉団子のことを「獅子頭」というらしく、必ずしもスープ仕立てではないようです。


ココット・ジャポネーズの容量が心配だったのですが、実際に入れてみると、結構入りました。
白菜ですと、1/4カットが全部入りそうです。とりえず今回は2/3入れてみました。

仕上がったら、そのまま食卓へ。

肉団子からダシが出たスープがしみた春雨がウマイです。葛きりやマロニーちゃんでもいいかもしれません。

ルクルーゼならではのスゴイッ!っていうのは正直よく分かりませんでしたが、保温性があり土鍋代わりに使えるということは分かりました。


しかし何より一番スゴイところは、カワイイゆえに愛着心が湧くし、料理作ろうって気にさせてくれるところでしょうか?

義姉が「腕力が付く」と言ってましたが、確かに洗ってる時は、ダンベル持ってる感じでした(^^;
また色々チャレンジしたいと思っております。