ビバ!京都 抹茶スイーツ対決その4:一乗寺中谷の抹茶ティラミス

そして「一乗寺 中谷」に戻りまして。
http://ichijouji-nakatani.com/

本当なら「中谷パフェ」なるものが有名で食べたかったんですが、朝もケーキだったし、ラーメン前ということで、あえなくテイクアウトに切り替え。

和菓子では「でっち羊羹」が有名なんですが、それ以上に和と洋の融合がスゴイ。
箱入りの絹ごし抹茶ティラミスは、インターネットだと1ヶ月待ちとかですが、お店だとその場で買えるみたいでした。

一人暮らしの身だし、持ち歩きもそんなにできない為、小さい抹茶ティラミスと焼き菓子その他数点購入。


抹茶ティラミスは、フワ〜っとしてて、口の中で溶けますね(@@)

スポンジにはしっとりとシロップが浸みてて、上に乗っている甘納豆も絶妙なバランスで。
文句なく、☆3つ。
和の中村藤吉、洋の中谷で互角ですね〜。
いやぁーこんなマイナーな場所なのに、レベル高い!
そして、家族ぐるみで頑張ってること、和と洋の融合が素晴らしいということで、玉婆的には「オ・グルニエ・ドール」以上に評価したいお店でした。