タダより怖いものはない2

特に、食事をご馳走になったりすると、コミュニケーションが深まるということもあり、お客様も言いやすくなったり、甘えが出てくることもあり。



申告期限ギリギリになってドッカ〜ン資料が来たり、フツーなら3日かかる月次を1日でやってお願い〜とか、土曜日にケータイに電話、みたいな事も。



そんな時「あぁ、あの時ご馳走になったお蕎麦美味しかったから、仕方ないよね」

「こないだアレだけ頂いたから、こちらもお返ししないとね」っていうのがあると、何もないのとは、やっぱり断然差が出てきますね〜。



そんなワケで、玉婆的には、頂き物やおごりというのは「タダ」というよりもむしろ、「サービス対価の前受金を物納」みたいなイメージで捉えております。