保険関係の税務

そして、保険会社の人から聞いたのが「長期傷害保険」の取り扱い。
今現在、損金算入となる長期傷害保険にの取り扱いに関して、国税庁側で改正するかも〜みたいな動きがあるそうです。


保険会社としては、損金になるものを勧めているワケで、これが損金にならなくなったら、節税も何もなくなる・・・という訳で、今後は、長期傷害保険の節税対策商品を勧めない、とその保険会社は言ってました。


保険関係の税務はどうなってるかというと、保険業界専門の税理士がいるとのこと。
また、税務について協議する機関みたいなものもあって、国税側が逆にお伺いを立ててきて決めたりすることもあるとのこと。


保険会社が作る見積書とかって「全額損金」とか「1/2資産計上」とか書いてあったりして、「保険会社なのに税務も知ってるのね〜」とか思ってましたが。
保険会社の方が、保険の税務は詳しいワケなんですね(^^;
恐れ入りました〜という訳でございました・・・。