ビバ!雑司ヶ谷〜南池袋 東通り

tamabar2010-02-04


東通りは、よく行くお店のご紹介もしていきたいのですが、雑司ヶ谷→南池袋に向けて、まず目に入ったのは「舞台雑貨 SKY」
http://www.butaizakka.com/

舞台雑貨というと、お面とかそんなの売ってるのかな〜(それは舞台衣装か?)と思ったら、小道具担当向けみたいな、地味〜なテープとか釘とかそういったもの中心みたいで、通販もやっているようです。


そして、しばらく歩いてきて見えたのが「GRIP」
http://r.gnavi.co.jp/a460200/

東通りの真ん中らへん(やや雑司ヶ谷寄りか?)ですが、ココまで来ると「庭」ってな感じになってきて、行く先が分かるので安心、みたいな。
ここGRIPは、オシャレなイタリアン風カフェレストラン。
お値段は夜行くと、そこそこしますが、味と雰囲気がまぁまぁ良いので、かなり人気があるみたいです。
事務所の飲み会で使わせて頂いた時に、追加でデザートを頼んだところ「もう次のご予約が入ってますので、申し訳ございません・・・」とキッチリ2時間で追い出されました。。(ヒュルル〜)


うどんの「すずりや」
こちらが本店のようです。

近場にもう一店舗あり(南池袋店)、そちらの方へはたまに行くんですが、東通りにも同じお店があると聞いており、しかしどこにあるのか不明でした。
路地入ったところにちょこんと見えて「へぇ〜こんなとこにあるんだ」みたいな。
南池袋店については、美味しい割にそんな高くもないので、お昼は混みますし、夜もおつまみの量が多くて味もGOOD、日本酒も置いてあり、一人でも入れそうなイイお店と思います。


「老眼めがね博物館」
安い眼鏡が沢山置いてあり(博物館ではなく、お店と思う)思いのほか賑わっておりました。


鉄板Diner「JAKEN」
http://www.jaken.bz/

入口がかなり狭く、太めの人だとお店に入れないのでは?というぐらいです。

(横にカニ歩きして入る人もいる)
島風お好み焼きなども置いてあり、小さいお店ながら雰囲気もまぁまぁ、肉質も良いです。
ランチもやってます。


麺屋武蔵二天」
http://www.m634.com/634/niten.html

天ぷら?のトッピングが乗ってないと、ココに来た意味がないですね(^^;
豚天のほか、卵の天ぷらも美味しいですね。
中は並んでました。ラーメン激戦区池袋にふさわしい、個性的なラーメンと思います。


「幸楽」

ここは入った事ないんですが、うちのボスが旨いし安いし量多いし「イイお店見つけた〜」って言ってた所だと思います。
女性一人のお客さんもいるみたいで、お昼はすごい混むとのこと。
今度チャレンジしてみようと思います。


「うちたて家」

ここもお昼時は混むうどん屋さん。
具の種類は少なくて、肉系だったような。
麺がとにかくものすごく太くて、コシがしっかりしてます。


「RACINES」
先の「GRIP」の姉妹店で、昨年11月頃オープンした、ブーランジェリー(パン屋)&フレンチレストラン。
http://r.gnavi.co.jp/a460202/

お昼を買いにコンビニに行く途中に、ふと「こんなんあったっけ??」ってな感じで入ってみたんですけど、パンがものすごいレベル高い(@@)
ランチは混んでるので入った事ないんですけど、パンとサラダとか、ヘルシー系(女の子向け?)中心みたいです。
夜は、かなりイイお値段します(><)
しかし、店員さんが丁寧な応対で、帰りに「これ売れ残りなので」といって、パンをお土産にくれました。
(しかも、売れ残りといえど、食パン1斤で重さずっしりで、超美味しかった)
玉婆的には、最近の東通りでは一番お気に入りのお店でございます。


「西村の店」「nobu」
上記のRACINESができる前は2Fの「西村の店」が一番お気に入りでした。

ワインを飲みながら、骨付きの子羊やブイヤベースなどのカジュアルフレンチを頂くのがイイ感じで、一皿のボリュームが多め、お腹イッパイになっても5000円超えたことがないので、安心して注文できます。
1Fの「nobu」は、カジュアルなバーで、お昼はパスタ中心、夜もメニューはそれほど多くないんですが、ゴルゴンゾーラハモンセラーノ(生ハム)のピザが、程良い塩加減。
ガーリックも利いてて、生地も美味しく印象に残るピザと思います。


(次回 ビバ!南池袋 東通り2へつづく)